食べ歩きが楽しい神戸・南京町!絶対食べてほしい中華街の絶品グルメ4品はこれ!

 

 

f:id:hakkadrop112:20180311221720j:image

 

こんばんは、中華大好きなあいです。

 

神戸は元町、南京町に行ってきました。

南京町」とは、横浜、長崎と並ぶ三大中華街のひとつ。因みに県外の友人も誤解していたのですが、町名ではなく通称です。(“元町 中華街”とググったら、横浜の中華街ばかりでてきて切ない…。笑)

この南京町、なんといっても食べ歩きがとても楽しい場所なんです!

中華街だけあって、肉まん、餃子、小龍包、ほかにもいろいろおいしいものがもりだくさん。あれもこれも食べたいけれど、全部食べるなんて無理かも…。

 

なので、ぜひ押さえて欲しいお店をご紹介します!

[:contents]

 

南京町に来たならまずはこれ!老詳記の豚まん

南京町の広場には、いつ行っても行列ができている場所があります。見てください、10時5分くらいなのにもうこの行列…!

 

f:id:hakkadrop112:20180311221501j:image

 

大正4年創業の老詳記、豚まん専門店です。
大人気の豚まんは1つ90円、3個から購入できます。

私の前のダンディなおじさまは、一人で100個。取材っぽい方もきていました。さすが有名店というかんじですよね。

店内でも食べられるのですが(1人につき3個~)、私はお持ち帰りにして3個購入。目の前の広場で食べることに。

 

f:id:hakkadrop112:20180311221524j:image

 

私はなんといってもこの皮が大好き! もちっと、やわらかく、ほのかに甘い皮がおいしい。具もジューシーで豚の旨味が口の中に広がって幸せ。並んだかいがありました…!

 

わりと小ぶりなので、女性でもぺろっと3個はいけちゃいますよ。私は、ほかにも食べたいのがもりだくさんなので、1個食べて、2個はお持ち帰りにしました。

 

老詳記の豚まん。これを食べないと南京町にきた意味が半減しますので、ぜひ食べてくださいね!

 

店名:老詳記
住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14

時間:10:00~18:30(売り切れ次第終了)
URL:http://www.roushouki.com/

 

トロトロのお肉とタレが最高!皇蘭の角煮まん

 

f:id:hakkadrop112:20180311221644j:image

 

イベリコ豚をじーっくりと時間をかけてトロトロに煮込んだ角煮。噛む必要がないんじゃないの?!というくらいやわらかくて、甘辛のタレがもう絶品。

 

f:id:hakkadrop112:20180311221923j:image

お酒はあまり飲めないけれど、ビールをぐいっといきたくなる味です。

皇蘭は豚まんもとってもおいしいので、老詳記の豚まんを並びたくないという方や食べ比べしてみたい方はこちらを食べてみるのもいいかも。

店名:皇蘭本店
住所:兵庫県神戸市中央区栄町通2-10-6

時間:11:00~20:30

 

 

焼餃子なら天津倶楽部 楽園が間違いないおいしさ!

 

f:id:hakkadrop112:20180311222051j:image

 

こちらも超定番のお店。人気ナンバーワンの餃子は、日本人好みに合わせて作っているんだとか。それも納得のおいしさなんです。

注文を聞いてから焼いてくれるので、焼きたてをいただけます。

 

f:id:hakkadrop112:20180311222125j:image

 

パリっ、サクっ、じゅわ~。食感もたのしくて、おいしい!
タレもね、本当においしいんですよ。お酢、醤油、ラー油ベースで、ぐびっと飲みほしたいくらい!(というか、飲んだ。笑)

月曜日と雨の日はお休みだそうですので、要注意です。

店名:天津倶楽部 楽園
住所:兵庫県神戸市中央区元町通1-3-7

tabelog.com

 

ソースは不要!サクサク衣がおいしい揚げたての神戸コロッケ

 

f:id:hakkadrop112:20180311222151j:image


中華街だけどコロッケ…(中華街だけど中華以外もおいしいお店がたくさんなんだもん。)

神戸コロッケは、百貨店にも入ってたりするので知ってる方も多いかもしれませんね。百貨店で買ったことはないのですが、つい露店で並んでいると食べたくなっちゃうのがコロッケなんです。

ここでは、いつ行っても「揚げたてをご用意するので、4,5分お時間頂きますがお待ち頂けますでしょうか?」と聞かれます。もちろん待ちましょう、揚げたてコロッケのためならば。

 

f:id:hakkadrop112:20180311222222j:image

 

しっかり味がついていて、仕上げにパラっとかけてくれたブラックペッパーのおかげでソースは不要=つまり衣はずっとサクッと。中身はじゃがいも本来のおいしさが味わえます。

店名:神戸コロッケ
住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-4-1

時間:10:00~19:00

www.rockfield.co.jp



南京町へ行く時の注意点

実はこの南京町ゴミ箱、トイレがありません。(お食事中の方、ごめんなさい!)

南京町へ行く前にお手洗いは済ませて、ゆっくり食べ歩きをしましょう。

食べ終わったトレーなどは、ほとんどのお店が回収してくださるので、購入したお店で回収してもらってくださいね。

 

 

南京町へのアクセス

・新幹線「新神戸駅」より、地下鉄山手線「県庁前駅」下車、徒歩約7分
JR神戸線阪神電車元町駅」下車、徒歩約5分。
阪急電車神戸三宮駅」下車、徒歩約10分。
・地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前駅」下車、徒歩約2分。 

 

 

お腹いっぱい大満足! まだ紹介したりない魅力満載の南京町でした◎

中華街でおすすめの4つのお店を紹介しました。

久しぶりに南京町を食べ歩いたのですが、本当にたのしくて、おいしい!

でも、まだまだおいしいお店があるんです。小龍包に、タピオカミルクティーに、ゴマ団子も、シュークリーム(?!)も食べたかった…。(どんだけ食い意地はってんねん…。)


それはまた近いうちに行きたいなと思います。そのときはまたご紹介させてくださいね。

 

それでは、中華大好き 南京町大好きなあいでした!