ニンニク臭を消す対策はコレ! 強力な臭いも○○さえ飲めば怖くない!

こんばんは、お昼にガーリックたっぷりのパスタを食べたあいです。

おいしかった~!

 

ニンニク料理はおいしいけれど、人と会う予定があるし、ニンニク料理は控えておこうかな。

そんなふうに思っていませんか?

 

私もニンニクの入った料理は大好き! だけど、口臭が気になる…。

だから、食べるのは誰とも予定のない休みの前日だけ。

 

ずっと、そう決めていました。

 

でも、それも解禁! だって解決する方法を見つけちゃったんです。

今回は、私のとっておきのニンニクの臭い対策をお教えしちゃいますね!

 

  

そもそもニンニクってどうしてあんなに破壊力のある臭いがするの?

 

ニンニク臭の原因は「アリシン」という物質。

この「アリシン」というわれる香気成分が体内に入り、分解されうとアリルメチルスルフィドという悪臭に変化し、強烈な臭いを発します。

 

 

今まで試してきた私のニンニク臭対策は? 

 

今までいろんなニンニクの匂い対策をとってきたけれど、どれもイマイチ。

マシになったかな?というくらい。

うっかりたべちゃったよ~!という日は、マスクをして自分ひとりで耐えていました。

(いや、もしかしたら臭っていたかも?!)

 

改めてどうだったか、身をはって検証してみました。

みなさんがいつもとっている対策は、下記のうちのどれかじゃないでしょうか?

 

条件を揃えるために、基本的にニンニクを食べるのは夕食です。

 

1、お水

お水を選んだのは、にんにく臭を水で薄めると良い、という根拠のない理由。

たっぷり飲んでみたけれど、効果は全く感じず撃沈…。

 

2、牛乳

お水の次に試したのは、牛乳。これもよく聞くニンニク臭対策の基本のき。

我が家でもよく餃子などのニンニク料理が出た日は、母親に飲まされました。

 

牛乳がニンニク臭対策に良いと言われる理由は主に2つ。

 

  • 食前に飲むことで消化器官に膜を張り、成分の吸収を抑えてくれる
  • ニンニク臭の原因であるアリシンは脂に溶ける性質があり、牛乳の脂肪分に溶けて臭いを覆い隠してくれる

 

夕食後、寝る前に飲んで就寝すると、翌朝は確かにマシな気がするけど…。

でも、ずっとやっぱりする気がするなぁとマスクをしていました。

 

なにより牛乳は実は苦手なので、飲んだあとの牛乳とニンニクの混じったかんじが気持ち悪い…。

 

 

3、りんごジュース

 

最近よく聞くのがこのりんごジュース。

 

  • ポリフェノリフェノールには消臭効果が多く含まれている

 

というのが、その理由。 ポフェノールの一種であるリンゴ酸がたくさん含まれていることが条件なので、生をすりおろしたものが良いとされています。

最低でも100%であることが必要で、果汁数%では意味がないとか。

 

試してみたところ、確かにお水や牛乳より断然いいかも!

でも、リンゴジュースはどちらかという即効性の消臭効果しかない気がします。

時間とともに少しずつ戻る気がするので、翌朝はやっぱり臭いが心配でした。

 

余談として、ポリフェノールがたくさんあればいいとのことだったので、他にもチョコレートやりんご酢も試してみました。

これもちょっとマシになったかも!という効果はありました。

 

4、いろいろ試してみた結論は?

 

  • 食べる前に牛乳を飲んでおく
  • 食後にリンゴジュースを飲む
  • 寝る前にまた牛乳を飲む

 

複数対策が一番効く気がしたけれど、面倒くさがりな私はこんなのイヤだ~。

というか、ここまでして食べたくない!(笑)

 

 

やっとたどり着いた最強のニンニク臭対策の結論はコレ!

 

今までの要素をちょっと検討してみた結果…、もしかしてという食材が浮上。

(実は私、これでも栄養士資格もってるんですよ~!笑)

 

  • リンゴジュースと同じポリフェーノール含有量が多い!
  • ポリフェノールの他にも、消臭効果のがる食物繊維と酵素が多い!
  • 実はたんぱく質にも臭いを吸収する力がある?!

 

その食材とは・・・、おみそ汁!

 

大豆麹にはポリフェノールが含まれていたし、食物繊維、酵素、大豆たんぱく質

お味噌だけではなく、お水もたっぷり(お水は効果薄かったけど)。

 

そんなわけでさっそく試してみた。

ニンニクたっぷりはいった餃子をペロリと王将で食べて、お家についてから味噌とおだしで簡単即席みそ汁(具なし)を飲んで寝てみた。

翌朝、自分の息をかいでみたところ…

 

え!? 嘘でしょ! ニンニクの臭いがしない…!!

 

念のため、会社の人に「今日、私くさいですか?」と聞いてみた。

けれど、どうやら平気でした。やったー!

 

ただし、にんにくたっぷり味噌ラーメンを食べた翌朝は臭っていたので、また別途検証が必要かもしれません。笑

 

 

体内からのニンニク臭を無駄にしないために、口臭ケアも忘れずに!

 

体内からのニンニク臭をせっかく消しても、口腔内に食べかすやすが残っていれば口臭の原因になります。

 

しっかりと臭いを消すためにも、歯磨きやマウスウォッシュ、または歯磨きガムなどでニンニク臭の成分付着をできる限り早く取り除くことも大切です。

 

最後に 

 

ニンニクは昔から滋養や健康維持、体力回復にもテキメンと言われています。

臭い対策さえきっちりしておけば、おいしくて、体にもいい食品なんです。

 

食後のみそ汁さえ飲めば、ニンニク料理も怖くありません。

ニンニクを上手に食事にとりいれて、おいしく健康になっていきましょう♪

 

もちろんお昼のパスタのあとにみそ汁をバッチリ飲んでる私は、今は口臭なしです!(エッヘン)

ものは試し、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー!