3日坊主の私が本当に21日続けられた!続ける「習慣」をご紹介します

こんばんは、あいです。

 

ブログ開設して今日で21日経ちました。

今まで3日坊主だったし、仕事は1年で一番忙しい時期だし、自分でもよく続いたなぁと思います。

 

1ヶ月でも1年でもなく、21日で喜ぶ私。笑

たかだか21日続いたっていうだけで、大げさだって思いますか?

 

でもね、21日って結構大きなターニングポイントなんです。

 

なぜ大きなターニングポイントなのか?

そのことに加えて、3日坊主の私が今日までどうやって続けてきたのかをお話したいと思います。

 

どうしたら『続けられるのか』『習慣化できるのか』悩んでいる方もぜひ最後まで読んでくださったら嬉しいです!

 

 

 

人は変化を嫌う生き物。変化の阻止に抗う対策を知ろう!

 

“続ける”ということは、それを“習慣化する”ということです。

“新しい習慣を身に付ける”ということは、“習慣を変える”ということです。

 

人間っていうのは、変化を嫌う生き物です。(例外ももちろんいます。)

変化しようとすると、それを脳が阻止してきます。

 

たとえば、昨日の夜は「明日の朝からランニングしよう」と決めたのに、翌朝には「やっぱり仕事前に疲れるのはちょっと…」「今日は眠いから、やっぱり明日からにしよう」なんて思ってやめてしまったりするのがそう。

 

続けることを、邪魔をする敵を知ることから。

新しく習慣化しようとすると、どういった心情変化が表れるのか知っておきましょう。

 

  • 反抗期(1~7日):すぐにやめたくなる。(挫折率42%)
  • 不安定期(8~21日):予定や人に振り回される。(挫折率40%)
  • 倦怠期(22~30日):徐々に飽きてくる。(挫折率:18%)

 

特にはじめの1週間が厳しく、挫折する確率も42%と半数近くの人がやめてしまう統計がでています。

私もやっぱりこの時期が辛かったですね。後ほどお話しますが、「ステップを低くする」「ログをつける」ことで、なんとか乗り切ることができました。

 

2~3週目もやは40%とかなりの人がやめてしまうようです。

少しずつ下がってくるモチベーション、付き合いの飲み会などの予定も入って時間確保がつらい。この状況でタスクをこなすために「例外ルール」を作り、乗り越えるひつほうがあります。

 

最後の1週間は、ここまでくれば大丈夫! と言いたいところですが、気の緩みや飽きが生じてくる時期。変化をつけつつ、習慣化させるべく行動していきましょう。

 

 

「ベビーステップ&ログ」と「例外ルール」で目指せ習慣化!

 

週間化するにあたってやってくる反抗期と不安定期。

この時期を乗り越えるための対策は大きく2つです。

 

ベビーステップではじめる(反抗期)

とにかく自分の負荷にならないくらい作業を小さくすること。

たとえば先ほどのマラソンの話なら、「服を着替えて玄関を出る」レベルでOK。

 

私の場合は、とにかく書けばOK。

30文字くらい短くてもOKだし、内容が伴っていなくてもいいのでとにかく書ける内容でOK。

これでなんとか1週間続けることができました。

 

(実際は保存ボタンをしっかり押せない×3、インターネットが繋がらないなど、アップはできてなかったんですけどね。笑
でも、続けるという意味では行動していたのでOKとしました。)

 

ログをつける(反抗期)

簡単なもので構いません。

私は手帳のマンスリーにシールを貼っていましたが、スマートフォンのアプリやパソコンでチェック表を作ったりするのもいいかもしれません。

 

例外ルールをつくる(不安定期)

残業や飲み会で習慣をこなせる状況ではない。朝起きることができなかった。

 

そんなときに適用するのがこの例外ルール。

とにかく作業量はぎりぎりまで落としてでも続けることを第一にすることが肝心なんです。

 

たとえば、「別の余裕のある日にまとめてする」「思い切って何もしない」などです。

 

私の場合は、こんなかんじ↓↓

  • 文章は書けなくてもいいので、書きたいネタのかけらを考える
  • 代わりに他のブログを読んで、書き方の研究をする

 

まさに連日の残業…、このルールに助けられて今日に至ります。

この例外ルールがあることで、「今日ブログ更新できなかった…」という罪悪感がかなり軽減されて、救われました。

 

 倦怠期は変化&次の習慣計画を立ててみよう

 

習慣化するためには、30日間続ける必要があるそうです。

私の場合、あと9日残っています。

 

これからやってくる倦怠期は、飽きや気の緩みを乗り越える必要があります。

 

倦怠期の対策は「変化をつける」「次の週間を計画する」こと。

 

実は、今のところ、ブログに関しては、挫折はあまり心配していないんです。笑

 

うまく書けなくて悔しかったり、書きたいのにかけない状況でもどかしかしすぎることはあるけれど、やめたいという気持ちはないからです。

まだはじめたばかりだけれど、得たこともあるし、何より楽しいですしね。

 

とはいえ、ブログを続ける。

この習慣だけでも、まだまだ変化もつけたいし、次の計画も立てていけそうです。

たとえばこんなかんじのこと↓↓

 

  • 今はなんとなく書いているけれど、きちんと伝えたいことを明確にしたい
  • 読みやすくわかりやすい文章を書きたい
  •  写真もきれいで自分が見てもうきうきするものを撮りたい

 

本当はブログ以外でも新しく始めたいこと、習慣化したいことはたくさん。

だけど、まずはひとつを習慣にすることに集中したいと思います。

 

そう、続けるためには、

  • ひとつの習慣にしぼる(同時にいくつもやらない)
  • 結果より行動に集中する(結果にこだわりすぎない)

ことも重要なことだと実感しています。

 

みなさんは、どんなことを習慣にしたいですか?

 

『30日で人生を変える「続ける」習慣』を読んだあいでした!