イライラ解消するには?私が実践している5つのイライラ対処法をお教えします!

こんばんは、インフルエンザ明け初出勤してきました あいです。


みなさんは、誰かにイライラすることってありませんか?


わたしは今日、こんなことがあったんです。

土日をはさんだので実質2日ほど会社を休んでいた間に、どうしても進めておきたかった仕事を会社の人にお願いしていました。

だけど、その仕上がりを確認したところ…あら、びっくり。
その仕上りがとても気持ち悪い!
急ぎではあるけれど、見本を用意しているものか、簡単なものしかなかったはずなのに…。
(頼んでおいて、それはないですよね。でも、それはそれ。感覚の問題なので置いておいて。)


それでついイライラしそうになったんですが、なんとか持ちこたえました。笑

 

どうやって持ちこたえたのか?
イライラしないために私がする対処法をお教えしますね。


よくイライラするよ~という方の参考になれば幸いです。

 

 

イライラしたときはどうする?

1、誰かに話を聞いてもらう

先輩や友だちにその話を聞いてもらう

だけど、悪口にならないように注意するのがポイント。
私がよく使うのが「相談」という形。
一通り話したあと、こんなふうに締めるんです。

「この子のこういうところ治ったら嬉しいんですけど、どうしたらいいと思います?」
「私、どういうふうに〇〇して欲しいことを伝えたらいいのかなぁ…」

話をすることでスッキリすることもあるし、カッとなっているときには気づけないことが分かったりするものですよね。

 


2、自分にもできないことや機嫌が悪い日があると思い出す

自分にも苦手なことがあるのと同じように、機嫌が悪い日があるように、この人にとってはきっとそうだったんだろうなと言い聞かせます。

実際に誰しも得手不得手、好き嫌い、機嫌の善し悪しはありますよね。

きっとこれは苦手(嫌い)だったんだなぁと、少し広い心を持ってあげることもときには大事です。

 

3、気分転換をする

全く別のことをしたり、考える必要がないくらい集中してできる単純作業をします。
私は会社でなら一回席を立って、(事務所が3階なので)1階まで階段の数を数えながら、体をちょっと動かします。


頭の中から一時的に排除すると、案外もう気にならなくなったりしますよね。

 

4、私がすごすぎるんだな!と気付く。笑

「私は普通にできちゃうことだけど、きっと他の人にはできないことなんだな!」
「私がすごすぎるから、この子は本当は普通なのに、私にイライラされちゃってかわいそうだなぁ」

本気で思ってみてください。

え?冗談? いえいえ、マジですよ。
意外とこれ、効くんです。 自己肯定感も高まるし、オススメです。


5、前世が何かを想像する

「この人、前世はアメーバなんだ」

本当にどうしようもないときの必殺技がこれ!笑

私はよくアメーバ(単細胞生物)で表すけれど、なんでもいいんです。
できれば人間よりは賢くない生物とか、生き物でさえないくらいがいいと思います。

「私は前世でも人間を何回も経験しているから、仕方ないな~」

と、さらに思えると◎


 イライラしてもいい、大切なのはどうやって解消するかどうか

 

イライラって本当に体にも心にもによくない! 時間も無駄!

 

だけど、多かれ少なかれ、ストレスを感じてイライラすることは誰にでもあることですよね。
イライラしないって本当に難しい。

 

それなら、イライラしてしまう自分を認めて、それを解消するようにするのが大切だと思います。

 

今回は長引かせないための、私が実践しているイライラ対処法をお話しました。

 

誰かに話を聞いてもらう

自分にもできないことや機嫌が悪い日があると思い出す

気分転換をする

私がすごすぎるんだな!と気付く。笑

前世が何かを想像する

 

楽しいイベントや好きなことをしたり、するのもいいですよね。

 

これを読んだみなさんが毎日ごきげんにすごせるといいなぁ♪と思っているあいでした!