フォトリーディングを実践!気がついたら勝手にうまくいく&幸せになるメソッドとは?!

こんばんは、あいです!

 

フォトリーディング”で10倍速読書ができるよ~!」なんてブログを、先日書いたばかりなんですが、実はまだちょみっとまだ疑っています。

 

参考記事:本をたくさん読みたい方へ!10倍速く本が読める⁈『フォトリーディング』のすすめ

 

そんなわけで、今日は本当に10倍速で読めるかどうか、検証してみました!

 

選んだ本はこちらです。↓

 

f:id:hakkadrop112:20180301225323j:image

 

 

 

 

 

フォトリーディングに挑戦してみました! 

1、準備

選んだ本:本田晃一さんの『はしゃぎながら夢を叶える世界一簡単な方法』

読む目的:ラクして楽しく豊かに生きる&お金を手に入れるノウハウを学ぶ

 

2、予習

・帯・表紙のチェック

⇒全部勝手にうまく行く?!→そうなりたい!

 一番チョロイ夢の叶え方→教えて!!

 

・著者のプロフィールをチェック

⇒ふむふむ、なんかすごそうだぞ…

 

・プロローグ・エピローグのチェック

⇒人生の目的は笑う時間を長くすること。いいな、うん、私もそうなりたい!

 

・読むかどうかを目次を見ながら再検討

⇒よし、読んでみよう!

 

3、フォトリーディング

・フォトフォーカス状態で全頁を画像として取り込む

⇒所要時間は約10分。目は通してみたけれど、これで大丈夫なのか不安…。

 

4、アクティベーション(活性化)

・復習し脳へ問いかける=質問を作成する

⇒どうやったら私は本田さんのようになれるのかな?
 ラクして楽しくお金を稼ぐ方法は?
 笑顔で豊かに生きる人生を得るためには?

 

・超高速でななめ読みと拾い読みをする

 

マインドマップをつくる

⇒それらしきものを作ってみました。走り書きなので、字の汚さは目をつぶってください。笑

  

f:id:hakkadrop112:20180301230410j:plain

5、高速リーディング

・スピードを調整しながら読む

 

 

 フォトリーディングは本当に速く読めた!

 所要時間:準備~高速リーディング+まとめ作成までで約1時間

⇒もともと読む速さは遅くないので、10倍速は言いすぎかも。
 だけど、確実に一冊を読む時間は短縮。
 得られた情報も、ダラダラ読むよりも多い気がする!

 

本書での気づき:

・セルフイメージは高くもつこと。そのために“自分にOKを出す”!
 「最低な自分でもOK!」「ダメな自分でもOK!」
 「ラクに幸せになってOK!」「お金を受け取ってOK!」
 「愛されてOK!」etc.

 

・全てのスタートは「楽しい」、全てのゴールも「楽しい」!

 

・お金は「あったら嬉しくね?」と思う。
 トキめくもの見つかって、使ったら「すげー!」「願い叶った!」「幸せにしてくれてありがとう!」と(心の中で)叫ぶ。

 

 

フォトリーディングを実践してみた感想

 すごく疲れる…!!笑

ものすごく集中しましたし、約1時間で本一冊の情報を得たのだから、当然といえば当然だと思います。

 

フォトリーディングを実践してみて思ったのは、自分でもびっくりなのですが、意外としっかり本の内容がわかりました

 

フォトリーディングで全頁をパラパラと眺めているときは、「これで大丈夫なのかなぁ」と不安もあったんです。

でも、アクティベーション、高速リーディングが終わる頃には、必要な情報は拾えたという充実感

 

読む目的をしっかり把握して、集中して読むことで、欲しい情報はきちんと得ることができると体感しました。

ダラダラと読んでいたらはじめの方の内容を後半に忘れるということがあるのですが、この時間ならばそれはありません。

 

もちろん、全部に目を通したわけではないので、見落とした情報はきっとあるでしょう。

 

それはきっと今の自分には必要なかったんだろうな、と思うことが大事なのかもしれませんね。

 

結論!フォトリーディングは、10倍速は無理かもしれないけれど、断然速く自分にとって必要な情報を本から得ることができます。

 

以上、あいのフォトリーディング体験レポでした!