おいしい!おなかいっぱい!安い!大満足の牡蠣を食べるなら『かき金』!大阪梅田から7分【阪神尼崎駅】

こんばんは、あい(@hakkadrop112)です。

 

牡蠣のおいしい季節ですね。
焼ガキ、蒸しガキ、かき鍋、かきご飯。バター焼も捨てがたい。

 

父の少し早めの誕生日をかねて、牡蠣料理店『かき金』へ行ってきました。
このお店では、ぷりっぷりのおいしい牡蠣を、もう食べれない!
それくらいたくさん食べることができます。

 

本当は教えたくない、けどぜひみなさんにも食べて欲しい!

我が家のおすすめ、地元では超有名な牡蠣料理店『かき金』をご紹介します!

 

 

牡蠣好きな方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

牡蠣の名店『かき金』

 

毎年11月~3月までしか営業しない尼崎の牡蠣料理店です。

大阪梅田から特急で7分、阪神尼崎駅が最寄駅(駅からもたったの181m!)。

 

予約はマスト!(今回は予約とれず18時前に突撃したら、案の定1時間半待ち…。)

人気店なので、大変予約が取りにくくなっています。

仕事をすこーし抜け出して、開店16:00とともに電話をかけてみてください。

 

▽外観

f:id:hakkadrop112:20180224223724j:plain

 

落ち着いたこの木の看板と青いのれんが目印です。

 

▽メニュー

f:id:hakkadrop112:20180224233726j:plain

 

我が家はいつもコース(人数-1人前)+バター焼き+から焼きが定番。

コースは本当にボリュームがあるので、人数より少なめの設定がおすすめ!

 

今回はから焼きがなくて残念でした。

 

 

お食事のご紹介

▽バター焼き

f:id:hakkadrop112:20180226001308j:plain

 

外側はカリッと。中はジューシー。

バターがじゅわーっと染み込んでいて、かつポン酢でさっぱり頂きます。

 

▽かき酢

f:id:hakkadrop112:20180226000317j:plain

 

さっぱりしていていくらでも食べちゃえます。

辛いのが大丈夫であれば、ぜひがっつりもみじおろしと合わせて食べて欲しい!

※もみじおろしを避けて食べても、もちろんおいしい。

 

▽土手鍋

f:id:hakkadrop112:20180226000404j:plain

 

3人前でこの量の牡蠣(30粒)!このお野菜の高い時代に白菜もたっぷり!

 

f:id:hakkadrop112:20180225001333j:plain

 

甘めの白味噌にしょうがを入れた、やさしくてほっとする味。

飽きてきたら一味をふると、また味がしまっておいしいんです!

 

▽カキフライ

f:id:hakkadrop112:20180225001341j:plain

 

こちらももちろ3人前の量。一人前5粒計算?!

特性ソースとレモンをかけていただきます。サクッとじゅわ~のハーモニーが最高です。

 

▽かきご飯とおしんこ

f:id:hakkadrop112:20180225001256j:plain

シメはもちろんかきご飯! 個人的にメインと言ってもいいくらい好き。

かきエキスがこれでもかっていうくらい染み込んだお米も、ぷりっとしたかきの身も本当においしい!

 

f:id:hakkadrop112:20180225001252j:plain


おひつで登場。この写真は4人分盛り付けたあとです(笑)

 

 

今回も大満足! 

数えるの忘れちゃったのですが、おそらく一食で20個は食べた気がします。
本当においしくて、一年に一度は必ず来たいお店です。

 

まずはシーズンはじめにきて、予約して帰ってもう一度くるというのが通のパターン。今回も私以外は家族みんな2回目でした(羨ましい!)

 

お値段もこれだけ食べてひとり5,000円程度。
お酒を飲んでもいつも大体7,000円くらいでおさまります。

 

あ、そうそう!大事なことを最後に。
とーっても量が多いので、食べきることができなかったら、かきフライとかきご飯はお持ち帰りできます。

店員さんに声をかけてみてくださいね。

 

ボリューム・味・お値段、三拍子そろった大阪梅田から7分 阪神尼崎駅にある牡蠣の名店のご紹介でした。

 

 店舗情報

店名:かき金 (かききん)

住所:兵庫県尼崎市神田北通1-6-3

最寄駅:阪神尼崎から181m

営業時間:16:00~22:00

営業期間:10月~3月迄営業

定休日:第1第3月曜日・12/16・年末年始

禁煙/喫煙:分煙